〜tuba records〜

日々の気づきを纏めています

譜読みの大切さ

曲の練習をしていて、なんかしっくり来ないなぁ〜と思っていました。それってなんでかな、と思って考えていたら行き着いた答えは設計がまだまだあやふやでこう吹きたい!っていうのがあんまりはっきりなかったからです。それで和声分析や譜読みを進めていくとどんどん見えてきたんです。譜読みって大切だなぁーって改めて思いました。

 

そして、久しぶりにロングトーンをたっぷりとしました。下のFから3拍吹いて3拍休むってやつを、納得いく音が出たら半音ずつ上げていくっていうロングトーン。今までは忙しくなかなかする時間がなかったのですが改めてしてみると思い通りに吹けなくてとても時間がかかりました。これからはもっともっと時間配分をして練習の設計も曲の設計も細かくしていかないとなと思った1日でした。